よく使う熊本弁
(あちゃーこんな言葉までも・・・)
あ・か行 例えば・・・
あくしゃうつ あきれはてる 主に男性が使うが「あいつにはまうごっあくしゃうつった」
あからん 開かない ねぇーこの蓋あからんとぉ。お願い開けてぇ。(甘えんぼ系)
あぎゃしこ あれだけ、あれほど 「たった、あぎゃしこね。もっとやっとよかったてー。」(おばあちゃん風)
あせくる かき探すかき集める 息子「パンツはどこあっと?」母「そこらへんばあせくってみっとあったい!」
あとぜき 出たあとドアを閉めること 学校の教室のドアによく貼ってある。戸を閉めることです。
あごんおおかつのー 人が嫌がるおしゃべりすぎ 子供のくせに、あごん多かねー。口からうまれてきたっじゃなかと!
いっちょん(すかん) 少しも好きじゃない 「私にばっかり文句いって!いっちょんすかん。」(イライラモード)
いっちょくよー (人を)置いていくよ 「寄り道ばっかりせんで行くよー。もう、いっちょいていくけんねぇー」
いみってくる 水があふれでてくる 「そがん水ばだすといみってくっけん、用心せなんばい」(ばあちゃん言葉)
うしつんなすなよ 捨てないでよ。なくさないでね。 「なんば捨てよっと。それはいっとだけん、うしつんなよぉー。」(男言葉)
奴ばうったくる あいつを殴ってくる 「たーいぎゃな生意気かっだけん!うったくろごんなってくる」(男系)
うっちょきなっせ 放っておく 母「テレビばっかり見てぇ。うっちょいていくけんね。」
うろつく 用もないのに歩きまわる 彼が「夜中にあんま、うろつくなよ。あぶにゃーばい。」
うすとろかぁ 動作がにぶい 母「まーだ出来とらんとね、ほんなこてこん子はうすとろかぁよー。」(怒りモード)
恥ずかしい 母「きゃー、うすとろかーテレビにでとらす」
うんぶくれよらす 溺れてるよ 「ちょっとみてん、あれ、川でうんぶくれよらすとじゃなかと?」「違うどぉー?」
うんにゃ (否定)違うよ 友達同士「これしたことあっど?」「うんにゃ、なかばい。なんで?」
えしれんとのあるよ ろくでもないものがあるよ。 「ここにえしれんとのあるばってん。さわってみてん?」
しこたまおごる すっごく叱る 「うちん息子は遊んでばかりおる。しこたまおごってこなん」(夫婦編)
しょうごたる 〜をしたい 彼「パチンコしょうごたっとばってん、いかんね?」彼女「い・や・だ!」
おひめさん ものもらい(麦粒腫) まぶたにできる腫れ物のこと。(九州でいうのかしら?)
おめきなすな 大声をだすな 「そがんふとか声でおめくけん。子供の泣き出したたい!」
おろよか 粗末なもの。よくない 「こがーん、おろよかとば買ってきてから、もっとよかとば買って来なっせ。」
おる (ここに)居る 「ここにおるけん。рオてねー」「うん、わかったぁー」(仲良しカップル編)
かかじられた ひっかけられた。掻きむしる 「餌ばやりよったら、猫からかかじられたぁ。いたかー」(;;)
かずんでん 臭ってごらん 「こればかずんでん。よかにおいのすっどぉ!」
かたんなっせ 仲間に加わる 「今からトランプするけん、かたんなっせよ。」
かつれとっと お腹が減ってるの えらいたぶっとのはやかばってん。たいぎゃぁかつれとったごたんね。
がまだすね がんばってるね 隣の嫁さんはもう仕事ばはじめらしたよ。がまだすねー。がまだしもんたい
荷物をからう 荷物を背負う そこにあっとは、かろていかなんけん。別にしとってはいよ。
きつかー 疲れたー 毎日毎日、きつかねぇー。なーんかおもしろかことはなかっだろか。
きっちゃしとんね 疲れてるみたいね そがーんとこに座って、えらいきっちゃしっとごたんね
きのんばんね 昨日の夜 きのん晩ね。おもしろかったとよぉー。
ぐっさもっとんね 沢山もってるね なぁんねこれ。えらーいぐっさもっとんね。どがんしたと?
ぐらっするけん がっかりしてる 宝くじみたら一枚もあたっとらんだったんだけん!ぐらぁっす。
けたくる け飛ばす そがんとけおっと、けったくるけん。じゃまなぁっ。
こぎらんとね 値切ろうね なーん定価でかいよっと。こぎらなん。
こけなすなよ 転ばないでよ 慌てていって、こけなすなよ。
こさぐ 削り取る この換気扇の汚れはこさがなんとれんとだけん。きたなかねー。
こすたくりん けちん坊 ちょっと、この1円ばもらわすとだけん。やっていっちょくたい。
〜ごたる 〜ようだ ねぇ、あの人誰かに似とるごたっ気のせんね?うーん、似とごったんね。
ころっと忘れとった すっかり忘れていた ごめーん、せーなんとば、ころって忘れとった。許して〜

さ・た行 例えば・・・
あの人はさばけらす あの人は仕事ができる 顔はボーとしとらすけど、仕事はさばけらすとたいねぇー
さるく 歩く 夜中に女ん子がうろうろしてさるかんよ!(母)
あの人ばすいとらす あの人が好きなのよ みてん、真っ赤になっとらすけん、あの人ばすいとらすとよ。
しこなすどかぁ? 物事を処理してしまうかな? こがーん、いっぱいしこなさんよ。
しちゃかちゃめちゃか めちゃくちゃ ちょっと遊びにこらしたと思ったら、しちゃぁかちゃちらかしていかした。
じご お尻(*_*) じごの巣(きゃぁーー*^^*)
じゃっとじゃっと そうだそうだ 今日はさむかねー。じゃっとじゃっと(天草方面のみ)
しゃんむりさす 無理矢理させる もう帰るよ、っていうてもしゃんむっでんさすとだけん(何を?さぁ)
しょんなかね しかたがないね これば買いたかとね。もう、しょんなかねぇ。
ずんだれとる だらしがない なんだああ、その制服はずんだれとるぞー(と先生がよくいう)
せからしか うるさい あーだこーだとせからしかー、ちっとだまっとかんね。
せしかいなすな 働かないでいいよ なんば、一人でせいかいよっと。ここに座っとくたい。
せせくる、せせる さわる、いじる なんばせせくりよっと、そこにはなーんもなかよ。
せびらかす からかう 妹ばあんま、せびらかしなすな。その内泣き出すよ。
そうにゃかわいか とてもかわいい あたんとこの孫はそうにゃかわいかね。
そうようとめなんしょっと みんななにしてるの? 家ん中でそうよとめ、なんばしょっと。あばれでじっとしとかんね。
そがしこ・そしこ それだけ そがしこあっとよかろ。たりんどか?
そぎゃんたい そのとおり あぎゃんいうたて、いうこたぁきかっさんもんなぁ。そぎゃんたい。
ぞうたんのごつ とんでもない ぞうたんのごつ、そがんこつはせんばい。
そすとしゃがよかたい そうするといいよ あそこに行ってから迎えにいくよかろ。そすとしゃがな、はやかろ。
たいせつ 大変だぁ あたにまかすっとたいせつばい。壊してしまうかもしれん。
お湯のたぎっとっよ お湯が沸いている お湯のたぎったら、教えてはいよ。
だんだん ありがとう あがーんいっぱいもろてから、だんだんな。(天草方面)
たいぎゃ とても・そのくらいに 彼奴はたいぎゃなおかしかやつばい。おそまでせんで、たいぎゃにしとくたい。
ちーと・たらんとじゃぁ 少し頭が悪いんじゃ なんばいよっとね。ちーとたらんとじゃなかと!(口ゲンカ中)
ちょちょくらす からかう そがんムキにならんでよかとよ、あんたばちょちょくりよらすだけだけん
つっこけなすなよ ころげないでね あんまり慌てていくと、つこくっよ。「どてっ」
つっぽげとっよ 穴があいてるよ こがーんとけ、穴んつっぽげとんもん。あぶなかねーーー。
でけん だめよ もうーでけーん。あればしとってていうとったてから、しとらっさんもん!!!
ててんご 手先のいたずら なんばててんごしよっと!じっとしときなさい。
てれーっと ぼーっと なんば、てれーーーとみっとっとね!はよ、てつだわんね。
どぎゃんあっと どうしたの いつもと様子が違うごたぁばってん、どがんかあっと?大丈夫ね?
どけだっかぁ しつこい このお菓子はごけだっかねーーー。私にはあますぎるごたるよ。
とつけむにゃ とんでもない あの人の家は山奥の、とつけむにゃーとこに住んどらしたよ。
どべこす 最後尾 障害物競走でつこけらしたもんだけん。どべこすにならしたよ。
どがんね どうね どがんね?うまくいきそうね?
すっとしゃが そうすると  あっちよか、こっちの道ば通っとしゃが、早かばい。
ちぎる  つまみとる 昨日、きとった上着のボタンがちぎれっとったよ。どがんしたと?

な〜行 例えば・・・
なわる 場所をかえる そこはじゃまになるよ。こっちになわろうか?
なおす しまいこむ ハンカチはここになおしとくけんね。忘れなすなよ。
なんかかる よりかかる 背中のしろーくなっとるよ。どこかになんかかっとたろ?
なんぎゃる なげる 「ごめんばってん。そこにあるとばなんぎゃってぇ。」「ええばい、これや?」
なんさまいきなっせ とにかく行って ぐだぐだいわんでよかけん。なんさまはよーいったほうがよかよ。まにあわんよ!
にくじ、しよる わざとする また、こればここに置いてからぁ。にくじしよっどぉ。
ぬかっとよ 突き刺さる そこの木ね。釘のむかっとるけん。あぶなかよ。
ぬすけなすな すましてる あればしとかなん、いかんだったでしょ!なんばぬすけとっとね。はよしっとてよ。
ぬれーとせんばい ぼーとしない お前だけおわっとらんぞ!ぬれーとせんで、はよせんかい。
ねまってるよ 食物がくさる これねまっとけん。味のおかしかーー。これいつんとね。
のさん こまる もうーのさんねー。こがーんきつかなら、せんならよかった。
ばってんね けれども あがーん怖か顔しとらすばってんね。性格はやさしかとよ。
これ、はいよ これ頂戴 おっちゃん、これば、はいよ!いくらね。
はようせんと はやくしないと なんばぐずぐずしよっと!はよせんと、おくれるばい!
はってくよ 行ってしまう はよーーみらんと、はってかすよ。あーあ、もういかしたぁ。
すーぐ、はらかく すぐ、怒る ちょっと言うと、すーぐはーかく。お前は瞬間湯沸かし器んごたんね。(^^)
庭をはわく 庭を掃く なーんもするこつのなかなら、庭ばはわいてきなっせ。落ち葉のいっぱいおちとっけん。
ひっかんがす 引き抜く ちょっと腰のまがらんとたーい。ごめんばってん、これば、ひっかんがしてぇー
ひょくっと顔出す ひょっこり 家の前ばとおったけん、ひょくっとのぞいてみたたい。元気かいたぁ。
びんた 頬。頭 今の子は親からも先生からびんたなんて打たれたことなかろねぇ。
ふゆじ 無精者 あんまり使わないなぁ???
ふんたくる 踏みにじる ちょっと、私のスカートをふんたくらんでよ。ごめんごめんわからんかった。
ふのよかー めぐりあわせがいい この前、事故にあわしたとばってん、擦り傷だけでどがんなかったてよ。ふのよかったね〜。
へんない 変だ このキティーちゃんへんなーい。偽物じゃなーい?
ほがす 穴をほる こがーんとこに穴のほげとっよ。だれかほがしとらすとよ。いかんねー。
ほんなこて ほんとうに あたのいよることは、ほんなこんね。うそんごたぁるよ。
まうごつ とても。超〜・すごく〜 まうごつうまかねー・まうごっひでぇー。
みせびらかす わざと見せて自慢する ん十万する毛皮を買ったって。みせびらかしにきとらすとよ。いやーね。
むぞうなげな かわいそうな じっちゃん「ちんちゃか猫の捨ててあってなぁ。むぞうなげかけん。魚ばおいてきたよ。」
むげえこつなぁ かわいそうだ 3匹も子犬の足がきられとったてたい。むげえこつするやつのおっとなぁ。
むしゃんよか かっこよい むしゃんよか車ばかっとらしたぁ。俺もかおごんなってきた。よかねー。
むぞらしかぁ かわいい 隣の○○ちゃんはむぞらしか顔しとらすねぇー・
もっこす 頑固者 あそこのじっちゃんはもっこすだけん。ぜーーたいいうことはきかっさんよ。そがんだろか。
もねならん 役に立たない・物にならない あやつはもねならん。遊んでばっか、おるけんね
やおういかん 簡単じゃない あがん、もっこすじいさんのおらすなら、嫁さんはやおういかんばい。
やかましかぁ うるさい うちのじいさんはやかましもんよー。毎日、文句ばっかりいよらすよぉ。
やりばなし めったらやったら お前も好きだろうとおもうて、やりばなしこうてきたぞ!
やぜらしか めんどくさい なんでこがんことまでせーなんと!やぜらしかぁー。
よかしこ いいと思うくらい みかんのいっぱいあるけん。よかしこ持っていってよかよ。
よんべ いつからここにおっとね。よんべからきとるよ。
わけくちゃわからん わけがわからない もっとゆっくりしゃべんなっせ。なんていよるか、わけくちゃわからんたい。
わさもんずき 新しいものすき この前、買ったばっかりなのに、もう買え変えとらすとよ。わさもんねぇー
わっどん おまえたち わっどんな、なんばしょっとかー。はよー授業にいかんかい!
わるごろ いたずらっこ あそこの学校はわるごろがあつまってるらしい。評判悪いけん。